hotupekaaru’s blog

昭和ヤマトをこよなく愛している女

どっぷりこS49

🤖人を想うAI🤖   16

もちろんアナライザーのことだ。彼は精巧な超高性能の万能ロボットだ。命令されなくても自分で考え、自発的に行動できる人間顔負けの凄いヤツだ。そのデザイン性もいかにもロボットらしくてカッコいい!(さすが松本零士先生だ!!色褪せることはない!)💪🦾レーザーカッターやロープのような腕も持っているし、分析力や行動は人間の10万倍正確だ。戦車を投げ飛ばす怪力でもある。なぜか、お酒で酔った反応がでるというユーモラスな、なごみキャラで佐渡先生とつるんでいることもある。性別設定は男性で、遊び心や感情があるので、令和では完全アウトなスカートめくりや、胸やお尻をさわるセクハラ問題行動もやっている。これは昭和でも十分ロボット三原則に反することで、被害にあった雪さんが沖田艦長にアナライザーの改善を要求してもおかしくない。(男性ならズボンをおろされるのと同じことだ💦) もしかして彼は人間の男性の密かな願望やイタズラ心を学習して、興味を持った雪さんの気をひくために小学生レベルのチョッカイを出し始めたのではないか?あと「ヤマトよ永遠に」でサーシャにイタズラしなかったか心配である。 

       アナライザーはパート1第16話で「ボクは人間だ!やりたいと思ったことはやる!」と危ないことを、古代君に話している。ロボットという立場を利用してか、「やりたいことをおさえたりしたらボクは壊れてしまう。」などとも発言している。なにやら少し怖いが、声優の緒方賢一さんの名演で、ほんわか感が出ているので救われる。😊

その後アナライザーは雪さんを守るために命を捧げると言っているが、他にそんなことを言う男はヤマト艦内にはいない!男のために命を捧げた女神は多く出てくるが、女を守るために命を犠牲にした男は、はてな?である。(揚羽君やアルフォン少尉やデスラー総統はそうか?)そうでなくても女性の私からすると、ヤマトは色々と男に都合が良過ぎる話なのではないかと思ってしまう。沖田艦長も真田さんもアナライザーのセクハラを放ったらかしにしているし、「新たなる旅立ち」では自分の彼女が、皆んなの前でスカートめくりされてるのに、大笑いして見ている古代君を私はぶん殴りたい。 👿👊  機械の頭脳で最高の愛を語る彼は、人間以上に人間らしい慕情を持っている。愛するあまり、雪さんと結婚を望んだが、人間型フォルムでもなく、どう見てもロボットなのでそんな願いは叶うわけがない。可哀想だが、しかたがない。

 

想い人の雪さんは、古代君とくっついてしまったのに、それでも彼女にチョッカイを出すアナライザー。機械の目で彼女を追い、機械の心で愛し続けるわけだが、メンテナンスをしっかり続ければ、ほぼ永遠の命があるわけだ。彼は、雪さんに寿命がきて旅立った後、そのAIはどんな変化をするのだろう?  

誰かがその記憶を見ることはあるだろうか?