hotupekaaru’s blog

昭和ヤマトをこよなく愛している女

どっぷりこS49

パート1で雪さんが生き返ったわけ😭     10

パート1テレビ最終話は感動の嵐である! 最大の見せ場は、沖田艦長が亡くなるシーンと亡くなった雪さんに古代君が思いを告白しその後彼女が生き返るシーンだ。まるで白雪姫のようだ。

沖田艦長はすでに死を覚悟していたし、「完結編」で生きていた💦のでこれは良しとして、雪さんの件について書くことにする。

自分の命を捨てて古代君を救った雪さんだが、「私が死んでも古代君を生かしたい!」と思ったのかうっかり死んでしまったのか謎である。あのまま生き返らなかったら地球に帰った古代君は廃人になったか、抜け殻のような孤独な戦士になっていただろう。ラジオドラマでは、長い間冷凍保存されていた雪さんが復活したのは奇跡中の奇跡としか言いようがない。当時は様々な人が、なぜ雪さんが生き返ることになったのか考察している。沖田艦長から命を受け継いたとか(これは無い)古代君の愛が奇跡をおこしたとか、松本零士先生の漫画では太陽のお陰かもとかなるほど…と思ったが私の考えはこうだ。

第24話で雪さんは「私にはもう神様の姿が見えない!」と言っていたし、オリオン座α星では願いをかけたり、独自の精神世界が彼女にあったようだ。人間よりも高度な偉大な存在が、懸命に願えば助けてくれるかもしれないと思っていたと思う。人の力には限りがあるから。   そしてきっと彼女の信じていた存在が復活の手助けをしたのだ。けなげな思いに応えて、恋人の元に帰してくれたのだ…………………と私は思う。特に日本という国には、そういう系統の存在が数多いることが信じられている。ヤマトは日本人の話だから、美しい大和撫子の雪さんが、何かに護られていても不思議ではないと思う。   古代君の生涯で、「嬉しかったことランキング第一位」は多分雪さんが生き返ったことだったと思う。😆😆🕊️