hotupekaaru’s blog

昭和ヤマトをこよなく愛している女

どっぷりこS49

気分を変えてみた⭐     42

 

前回に恨み言を沢山書いたら、本当に滅入ってしまった。恨みつらみが溢れ出てイライラしてたら指の肉をレバーパテの缶で、そいでしまい半端なく出血してしまった。血は3日間止まらなかった。こうなったらついでに呪ってやろうと、憎いヤツらの名を血文字で何枚も書いてやった。血文字は乾くと茶色になって不気味だった。それを見てニヤニヤする貧血気味の私は化け物なっていた。ろくに眠れない日が続いた。👹  生きながら怨霊状態にヘンゲした私はほんの少しの正気を振り絞り、このままじゃイカンと思い気分転換の小旅行に行くことにした。🚄

 

久しぶりに新幹線を利用して職人技があふれる街へ買い物目的で出掛けることにした。リサイクルショップも多い所なので、お宝探しもできるし、色々と廻りたかったのでビジホに泊まることにした。クチコミ大評判の朝食ビュッフェを楽しみにしていた。

 

到着して一番に職人さんの業物(?)を買いに行った。ここは有名な超一流ブランド工場の商品が買える店だ。熟練のプロの作品は、どれもみな美しくてキラキラしていて若い時に仕事で使っていた高価な道具も並んでいたので、思わず懐かしさで笑顔になってしまった。手入れをキチンとすれば、何年も使える一品がズラリとならんでいる。私も、仕事で長い間ものづくりに携わっていたので、良い物を作ろうとした腕の良い職人さん達の気合が込められているのが見て取れた。当たり前だが品質の良い物は値段が高い!!なので日常生活で安心して使えるリーズナブルな物を選んだ。それでもとても素敵なデザインで、そのへんの店では絶対買えないクオリティだ。来て良かったなぁと思った。こういうジャパンクオリティが消滅しないことを祈りたい。

 

ランチは久方ぶりの回る寿司店。オーダーも会計もセルフ機械のみで応対しているのは、何処でも当たり前になっていて気楽でいい。ランチ後は3店リサイクルショップで買い物をした。残念ながら「これは掘り出し物!」というのには出会えなかった。そして大型スーパーで夕食を買い込み駅チカビジホへチェックイン。私にとっては非日常の雰囲気でテンションがあがった。キレイな客室、大きくて心地よいベッドなのだが、サービスの美味しいコーヒーのせいで一睡もできなかった。本格カフェインが苦手なの忘れてた。💦マヌケのせいでまた睡眠不足更新になったが、それだけではなく昔から私は宿泊先でグッスリ寝たことがない女なのだ。仕方なくテレビを見ながらこれからやりたいことを考える時間になって、忘れないようにメモを取った。生き怨霊は当分死にそうにないので、家事や町内会の新規の仕事なんかもやらなければならない。料理や園芸も頑張りたい。カラオケもオシャレもしたい。なんか新しいことに挑戦してみたい。と、やりたいことが次から次に浮かんで、やっぱ呪うのは後回しになりそうだ。しばらく窓から新幹線駅近くの夜景を眺めて、そう思った。🌛

 

朝食ビュッフェは割と品数が少なかった。誰にでも好まれる風味で、まあまあ美味しいが料理はレトルトがほとんどだろう。前に感動したコシヒカリご飯と揚げたて天ぷらが美味の温泉リゾートホテルと比べてはいけない。(そこは倒産した)だが味は参考にしたい。他のお客はサッと食べてサッと帰っていった。出張ビジネスマンは忙しそうだ。私はゆっくり食後のおいしいコーヒーを懲りずに味わった。   チェックアウト後リサイクルショップ4店目に行ったがトレカとフィギュアばっかりだった。中古の64とDSは高過ぎて手がでなかった。あとは大型ホームセンターでプチトマトとカモミールの苗、バラ売り色鉛筆を買った。カモミールで満足したので帰りの新幹線に乗った。良い旅になった。いつものお地蔵様にお礼をして家に戻った。

 

やっぱり帰ってきても寝れないので、これを書いている。しかし出掛ける前とは気分が違う。  

嵐の海は凪になった。お金はかかるが、たまの息抜きは大事だ。おかげでヤマトに戻れそうだし睡眠不足連続日数の記録が出そうだ。   あれ?なぜか元気だ。☺️