hotupekaaru’s blog

昭和ヤマトをこよなく愛している女

どっぷりこS49

それでも恋は進行する     39

 

男性は一目惚れをする人が多いらしい。外見の第一印象で、すぐ好きになってしまうようだ。そりゃ男女共に見た目の良い人が好感を持たれやすいだろうが、それにプラスして少し優しくされると男は即恋に突っ走る!経験上、三次元の男は簡単過ぎて信用ならない所がある。🤔ん、二次元もそうか?

 

不安に押し潰されそうな状況の日々でも恋が生まれた。ヤマトパート1の2199年、地球はガミラスの遊星爆弾で荒廃してしまい残る希望は宇宙に旅立ったヤマトだけだった。ヤマトの中だって良い環境じゃない。ガミラスの執拗な妨害、食料不足、未知の航路への不安感、仲間の死や様々なストレスなど生きた心地がしなかったはずだ。そんな中、古代君と雪さんは強く惹かれ合っていった。ラジオドラマではヤマト発進前に、古代君は島君に「恋のライバル宣言」をされていたが、それどころじゃないと古代君は一笑に付した。元気いっぱいだが現実的で、あまりロマンチストじゃない彼は旅の困難さが予測出来ていて明日死ぬかもしれないのに恋愛なんかしている場合じゃないと思っていた。でも本心は違っていた!やっぱり古代君も島君も普通の男の子だから雪さんに一目惚れだった!!

決してイスカンダルのサーシャに似ていたからではなく、古代君は雪さんに特に何か不思議な感じるものがあったようだ。松本零士先生の未完の新ヤマトでも千年後に転生再会している二人は永遠の恋人同士だ💓まあ松本零士先生の描く妖艶な美女にクラッとこないなんて男じゃない!雪さんはミニスカナースで、美人で、色っぽくて(もちろんお声も💚)、母親のように怒る時にはしっかり怒る芯のしっかりした優しい女性だ。好きにならんほうがおかしい。(唯一の欠点は彼女の入れるコーヒーが激マズらしいことなのだが😅 それでも島君は…いや、だいたいあの時代に質の良いコーヒー豆は手に入らなかったはずだ!と憧れの雪さんを庇う私) そして、熱血漢でいつも一生懸命で、自分が良しとしたら命令違反も厭わない無鉄砲、だけど大切な家族を失い時には寂しげな表情の古代君に軍配があがる。(分かる!女心にグッとくるし、これはギャップ萌えとかいうやつ?)

三次元でお付き合いするなら慎重で家族思い、短髪で真面目な島君が良さそうだが、命がけの恋になるヤマトワールド

では安定なんかクソ喰らえ!!島君に勝ち目はなかった。彼ら二人は雪さんに対するセリフから、皮肉屋だとわかるが、会話が面白くなりそうなのは、口は悪いが古代君のほうで、一緒にいても楽しめそうだ。彼は結構お喋りで、独り言も言うし、冗談も言うヤンチャな神奈川ヤンキーだった。(余談だが島君は猫っ毛で将来ハゲる心配もありそうだと思っていた。😅 残念だがハゲは女性に嫌われると、元ヘアケアビジネス国家資格有りの私、アホな深読みをする)  何度も、もうダメか?!と思った局面を一緒に乗り越えてきた二人の恋心の揺れ動きなどアニメを観てもリアルに想像することは難しい。ただ、追い詰められた人間は本性が出るから、お互い失望せずに付き合ってこれたのは二人が、とてつもなく頑張り屋で尊敬し合っていたからだと思う。そこらの軽薄な恋愛とは格が違う。

「ヤマトⅢ」でも、微笑ましい恋が生まれた。相原君と晶子さんのことはブログ4でも書いたが、若い頃にあんな素敵な恋をしてみたいものだ。清楚な晶子さんと人のいい相原君は相性が良さそうだ。太陽の暴走で地球に危機が迫っていた時、相原君は晶子さんに一目惚れをした。任務のため一度は諦めた恋だったが縁があって再会、こりゃどう考えても運命の相手だ❤️   私も大昔は無口な清楚系で、好きでもない奴にだけモテたが、今は立派に腐敗して男嫌いのキレまくりメンヘラおばばに変身したので人様に引かれている。たちが悪く、おそらく死後は怨霊化するかもしれない。ま、こういうこともあるが、晶子さんには絶対無い。😁

 

宇宙戦艦ヤマト」は、どの作品も恋愛の話でもある。逆境にあっても恋は進行する。懸命に戦い素晴らしいドラマが展開し、中には悲恋も生まれた。悲しかろうが、嬉しかろうが恋は花咲き、桜前線のように進行してゆく。🌸🌸  悲恋については後日書いてみたい。

以前「さらば宇宙戦艦ヤマト」が公開されて大人気だった頃、とあるほぼ高校野球専門漫画家が、「自分のキャラなら地球を救うことより、好きな女の子を選ぶ」のようなことを書いていたのを覚えている。作品の世界がまったく違うのに奇妙なコメントだと思った。最近女性専門サイトで、その人の漫画のヒロインが「○○○ちゃんは同性に嫌われる!男に都合良すぎキャラ」と腹が立っている女性達に叩かれているのを見て、なる程と共感した。 私もその漫画の連載された少年誌を読んでいたが、ヒロインの身体の描き方が可愛らしい顔とアンバランスだなと思った。主人公も好きになれない性格だった。アニメ化され男性に人気の作品だが、こんな男の子を好きになるか?と女心をわかってないと思うストーリーだと記憶している。 完全に男性向けだからアタリマエだが。

 

  地球を見捨てる薄情な古代君に雪さんが惚れるだろうか? 想像もしたくなくて苦笑する。