hotupekaaru’s blog

昭和ヤマトをこよなく愛している女

どっぷりこS49

第一艦橋という職場                    31

 (4kリマスター公開をことほぐ🎊)

 

ほっぺかーるは、待ちに待った4kリマスター映画「宇宙戦艦ヤマト」を公開3日目の月曜に徒歩で鑑賞しに行ってきた。平日なので、とても空いていて他のお客様は、ごま塩頭の同年代の男性がほとんどだった。前立腺の病気なのか何度もトイレに立つ人がいて、気の毒だった。😓

主題歌後…おおっ!!画面、色彩がとても綺麗だ! まるで裸眼でなくクリアなゴーグルを着けて、澄んだ水の中をグングン泳いでいるようだ。

ああ、なんてダイナミックなのだろう!時の経過を思わせない、素晴らしい作画だ。ブラウン管テレビで流れたのでは、勿体なさすぎる映像なので映画では本当に映える。それに大画面なので今まで気が付けなかった小さい絵の細かな動きを捉えることが出来て、小さく「おおっ!」と歓声がでてしまった。中でも、動くのが不思議なくらい痛めつけられたヤマトは、背筋が寒くなるほど圧巻だった!ドリルミサイルと第三艦橋の無いヤマトは怖い!!  現代の目の肥え過ぎた若いモンには、とうてい理解出来ない宝物だ。長年の本当のファンだけで堪能すれば良い!今回の上映に尽力された方々に心から感謝したい。😊 あと2回は観るつもりだ。  興奮覚めやらず、しかし長々と感想を書くのは、粋でないので、次へ進む。

 

カッコいいヤマトの第一艦橋についてだが、雛段のような席の並びの作戦司令室でメインスタッフ9名と時々アナライザーと佐渡先生が働いている。どんなSFにも負けないデザインは、さすが松本零士先生だ!ヤマトは外見のデザインも美しいが、よりメカニックさを感じる第一艦橋はさぞかし描くのは大変だったろう。  常時、全員が控えているわけではないようだが、戦闘時には艦長の命令の元集合してテキパキと、それぞれ担当の仕事をこなしている。

一番奥にリフト式の艦長席が皆より高い段の上に鎮座しているが、あの場所から窓外を眺めるのは多少老眼気味であろう艦長方からすると、結構難儀な気がする。👓「艦長、見て下さい!」とムチャクチャ視力の良い古代君が外を指さしても、果たしてみえるのか?(古代君の視力は、推定5.0くらいと思われる😅) やはり一番視界がよいのは中央窓正面の、古代君の席だ。主人公だし、波動砲を撃つことを考慮されているようだが、なにげに右後を振り返ると、雪さんのレーダー席が見えるのも良い❤️雪さんは、いつも古代君の後ろ姿を見守っているのだ。💓  古代君の右横は島君の操縦席がある。なんか日本車の運転席のようだ。島君の後方にはヤマトの頭脳、真田さんの席があり、皆に的確なアドバイスをくれる。真田さんの隣は太田君がレーダーを見つめている。雪さんは医務室の手伝いなどで、いない時もあるので太田君は大事だ。 雪さんの隣は徳川さんか、山崎さんが座っている。徳川さんはエンジンルームに行くこともあるが、山崎さんは基本若い者にまかせている。  そして左側面、古代君より斜め後に波動砲を除く砲術管理の南部君が控えている。その横には通信担当の相原君が聞き耳を立てているが、戦闘時は艦載機と連絡を取ったりしている。

「ヤマトⅢ」で土門君が、戦闘訓練中に、おにぎりを配っているシーンがあるが、時間がないと沖田艦長も古代君も、おにぎりを食べながらモゴモゴ言いながら指示を出すことが、あるのかも知れない。ブラックタイガー隊、コスモタイガー隊は、お弁当持ちだろうか?それとも燃料補給時に、パクパクするのか?

宇宙戦艦の司令室は皆そうなのかもしれないが第一艦橋は、攻撃を受けやすいかなり危険な位置にある。艦橋部を守るように、ズラリと砲台が囲んでいるのもよくわかる。 私はヤマトのフィギュアで、艦内の構造がわかる色々と分解できるのを持っているが艦橋部をはずすと、少し情けない姿になるヤマトは悲しい💦ヤマトのカッコ良さの70%くらいは艦長室や第一艦橋のあたりなんだなぁと思う。本当の広さは絵の二分の一らしい第一艦橋。 あんなカッコイイ職場は他にない!!もれなくメインスタッフは全員モテる!! 

今年がもうすぐ終ろうとしている。ヤマトにとっても、ほっぺかーるにとっても大きく動いた2023年だった。