hotupekaaru’s blog

昭和ヤマトをこよなく愛している女

どっぷりこS49

すべてヤマトのおかげ😊  26

 

ほっぺかーるは中学生の時「宇宙戦艦ヤマト」を知ってから、その恩恵を受けてきた。ほとんど10代から20代前半の話だが、思い出したので少し書いてゆく。

1️⃣「ジ.アニメ」というアニメ専門誌を毎月買っていたが、そこにポスターカラーでハガキに映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」でかなわなかった古代君と雪さんのウエディングショットを描いて送った。花井幸子先生のウエディングドレスを雪さんに着せてあげたのだが、イラスト投稿コーナーに載ったので粗品としてガンダムの小銭入れが送られてきた。🤔いらないのでガンダムファンの友人にあげた。スマン。

2️⃣某有名女性週刊誌に、下着の絵をデザインするのがあったので送ったら大賞を取って3万円もらった。商品化された。賞金でカメラを買ったが、あっという間に身内に紛失された。😭

3️⃣地元チェーン店の折込みチラシに絵が採用されて、新聞と一緒に配られた。アイスクリーム券をいっぱい貰った🧡

4️⃣地元新聞の夏祭特集のため4コマ漫画を募集していたので送ったら、3千円貰えた。

5️⃣バイク専門誌に動物が乗ったスクーターのイラストを送ったら5千円貰った。女子の投稿は珍しがられた。当時ホンダVT750に憧れていたが愛車はスリーターのホンダストリームだった。(おしゃれなストリームに乗りたくて、なんと自転車に乗れなかった私は必死に練習した。💦)しかしあまりにも運動神経が無く、ストリームで何回もこけたため大型免許は諦めて自動車免許で我慢した。ちな愛車はほとんどスズキ車で、ラストはゴールド免許でジムニーだった。(もう車いらないので早期免許返納した😀)

6️⃣ヤマトのスキャットを真似していたら、大きく発声が出来るようになって歌の成績が良くなった。今でもカラオケで90点以上出せる曲があるのが嬉しい。 それと音読が良かったらしく現国の先生にかわいがってもらった。

7️⃣服飾系学校だったので、自分で型紙からおこして、古代君の制服(トップスのみ)を真似て足踏みミシンで縫った。(コスプレのハシリ?) ネルという素材でファスナーを着けて、オープンジャケット風にしたが中々上手く出来て友人に褒められた。学校の作品は最悪で超下手くそなのに…なぜだ??

 

物品や賞金を貰えたのは、ヤマトや松本零士先生の絵を真似して描いていたからだが、落選も多く美術の成績は全然良くなかった。でも好きなことなので、この年になって絵を描く趣味があって良かったと思っている。    ろくに個性のない私に個性を授けたのはヤマトだ。     ありがたや!!