hotupekaaru’s blog

昭和ヤマトをこよなく愛している女

どっぷりこS49

「ヤマトよ永遠に」が好きだ😆

   21

宇宙戦艦ヤマトの映画作品で、ほっぺかーるの一番のお気に入りが「ヤマトよ永遠に」である。 ストーリーがサスペンスで、ホラーで、ラブロマンスで、もちろんSFでと、盛りだくさんだ。出演された声優さんも仰っておられたが、絵がツヤッツヤで色彩豊かで、画面がとても美しい!✨それに動きがシャープで、演出も今までの作品とあきらかに違っている。  キャラも見た目が大人っぽくデザインされていて、いやらしさはないが、なにやら官能的でドラマチックな芝居に耐えられる。特に雪さんが、面立ちも仕草も色っぽくて女の私でもドキドキする。🧡大好きな古代君と離れ離れになるというのも、切なくてドラマチックだ。古代君役の偉大な声優、富山敬様が仰っておられたが、「古代君が本当に雪を愛しているのを再確認した。」とのこと、全く同感である。お互いに生きているか死んでいるか分からないのに、思いは一途で、観ていて可哀想だ。ラストの瑞雲での再会のシーンはとても幸せそうで感動的だ。😭二人のかたい絆に焦点が当てられた作品だ。でも古代君の血縁者が、みんな亡くなってしまい気の毒だ。

他、思ったことを箇条書きにしていく。 

○ミーくんが、いつの間にかヤマトに乗っていた。アナライザーの中にでも入っていたのか?

○いきなり異星人が地球を攻撃してきて、あっという間に占領されたのは怖い!その過程に、妙なリアルさが感じられた。😰

○大統領用の連絡艇の場所、操作方法を知っている雪さんの立場が凄い!そんな機密情報に通じている彼女の地位って?

○首だけ生身の異星人って、凄くホラーだと思う。脳移植するつもりだった?もしかして一回試してみた?心臓はないのか?アルフォン少尉が血を流していたが血液の循環は、どうなっていたのか?機械とミックスの身体の構造を想像すると、もっとホラーだ。😱聖総統スカルダートの素顔怖すぎ!サーダの素顔ってどんな?基本みんなハゲ?アルフォン少尉はヅラ?

○相原君が敵のワイングラスを窃盗してくるの、凄い機転だ。真田さんは指紋検査までするのか!

○加藤君ち、何人兄弟?

○サーシャは未来がどれくらい前から予測できるのか?母のスターシャさんも元々予知能力があった?

○白色銀河が絢爛で美し過ぎ!敵母星が崩壊する時、イメージとしてあらわれる美しい女性が朽ちてゆく演出と悲鳴が怖い!😱

○連続ワープ、波動カートリッジ弾、古代君コスモタイガーで戦闘みんなスタイリッシュ!!

○ワープディメンション方式が、もっと話題になっても良かったと思う。ちなみに劇場の前列で観ていた私は、カーテンがもっと開いてスクリーンがワイドになったのに気がつかなかったアホである。😭このことを後で友人に聞いて愕然とした。💦なので「ヤマトよ永遠に」4kリマスターを強く希望する!!もう一度劇場で観たい!!

○西崎プロデューサーも仰っておられたが、キャラのアップが多いので、推しキャラの目力にドキッ❤️とする場面があった。  砲塔の白ライン3本は三回大きな戦いに出た「3戦章」だとラジオで話されていたが、艦首の地球防衛軍章と共に、ファンからの評判はイマイチだったようだ。私は好きなので、このスタイルの50センチくらいのフィギュアを出してほしい。

 

まだまだあるが、切りがないのでやめにする。この作品は、やはり劇場で観るべきだ。