hotupekaaru’s blog

昭和ヤマトをこよなく愛している女

どっぷりこS49

ヤマト管理のむずかしさ🧹🧹15     

 

これはアニメのヤマトの整備のことではなく、ヤマトグッズに対しての私のくだらない話である。

私は昔、手に入るだけのヤマトグッズを買い漁った。プラモデル、本、雑誌切り抜き、お菓子のオマケ等をいっぱい持っていた。(父母スマン💦)月日が経過し、それらは残念ながら劣化してしまい、それに私には母親になる使命ができたため、泣く泣くほとんんどの物を断捨離することにした。     またまた月日は経過し、現在、中古販売でヤマトグッズを買い漁っている私がいる。昭和の物は残り少ないが、ラッキーにも結構手に入る🩷前に持っていたのと同じ本や限定フィギュアなど保存状態が良い物もあり、前の所有者に感謝している。(雑誌の切り抜きが挟まっていたり、オマケもあった😍)そんなことをしていたらアホな思い出が蘇った。

若い時、不器用な私は時間をかけてヤマトのプラモを作った。やっとのこと出来たヤマトをながめて、ニヤニヤ喜んでいたが………ある日部屋の掃除中に、ハタキをかけているとき誤ってプラモを引っ掛けてしまい、ヤマトは無惨にも壁に激突し分解大破した………………ぼう然とした。…ヤマトは細かな突起が多いのを考慮していなかったのだ。

さて、再び現在、過去の失敗を繰り返さないためフィギュアのお手入れは、柔らかなチークブラシを使い、優しくホコリをはらっている。なのに、また、やってしまったー!コスモゼロのフィギュアを床に落としてしまい、機首の突起(レーダー?)がもげてしまったのだ!💦💦あわてた私はダイソーの瞬間接着剤でくっつけたのだが、接着部が白く変色して汚くなってしまった。なぜプラモ用接着剤を買わなかったのか!!!自分を責めた。😱😱😭

懲りない私は最近貴重な昭和のコスモゼロのプラモを手に入れた。出来る限りの準備と反省をしてから製作するつもりだ。あー怖い!プラモはしばらく、そのままになりそうだ。ヤマトグッズの復刻版の販売を望むのは私だけではないと思うが………