hotupekaaru’s blog

昭和ヤマトをこよなく愛している女

どっぷりこS49

ハタチの結婚と22歳の結婚 🎎 28

 

前回に書いたが私は映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」がトラウマになっている。ストーリーが悲劇過ぎるからだ。大好きな主人公の二人が結婚式もしてないのに若くして死んでしまうのが辛すぎてイヤなのだ。今リアルに考えると本人達が良くても、残された人達の悲しみは、どれほど大きかったか、特に雪さんのご両親は、愛娘の幸せな結婚を望んでいただろうにと……。 古代君と雪さんの結婚を当時とは違う目線で少しクールに、ほっぺかーるなりに真面目に考えてみた。

 

二十歳の二人は本当は3日後に結婚式だったのに、古代君の直感とあふれる正義感のせいで、ドタキャンになってしまった。💧      令和からすると若干ハタチで結婚は早すぎると思うかも知れないが、昭和じゃ普通のことだった。ヤンキーだらけだったし、むしろ25歳過ぎた女は売れ残りのクリスマスケーキと同じと言われてたし、30過ぎは高齢出産と言われていた。男性も家庭を持ってこそ一人前だと言われていた。なんとも失礼な決めつけである。社会の奇妙な通説に踊らされてアホな私も良く考えもせず、あせってアホな男とさっさと結婚したし、30前に産みきった。昭和の女は若い時から、いらない苦労をするようになっていた。今ならわかるが人権無視の誰かの陰謀なのか、おかしな馬鹿な時代だった。 

        さて雪さんのご両親は、真っ青になり、さぞかし怒り狂っただろう。ほっぺかーるも母親なので、ご両親が親戚や出席者に謝ったり、式場にキャンセル料を払ったりとあたふたすることが想像出来て、とても気の毒だ。そりゃ宇宙的危機が迫っていたのはわかるが、3日かそこら待てなかったのか?そもそも乗組員の食料など物資の発注、積み込みで、時間がかかっていただろうに。それに古代君は、ヤマトを私物扱いしている感もある。もうちょっと冷静になって、真田さんとか徳川さんとか人生の先輩が別の考えを述べなかったのが不思議だ。  せめて結婚式やってからテレザート出発とかではダメだったのだろうか?古代君は雪さんをイカズゴケにするつもりだったようだが、彼女が素直に地球で待っていてくれると、都合良く想像したのが間違いだ。宇宙の危機は察知しても、残念ながら恋人の行動をまったく予測出来ないニブイ男なのだ。この時は交際期間が短くて、まだお互いの考えが読めないせいもあったと思う。

話がおかしくなりそうだが、勝手にヤマトを使用し謀反を起こしたと言われる状況からして、古代君も雪さんもご両親に黙って(「ごめんね」の手紙くらい置いていったかもしれないけど🤔)行ってしまったと思われるので、若い二人はたちが悪い。そして二人共戦死してしまう。しかたなかったのだろうが、やはりこりゃ自分勝手さもあると思う。古代君には、残された雪さんのご両親の気持ちを考えてほしい!可愛い娘を戦争に連れだすきっかけを作り、結婚もしてやらず、苦労ばっかりかけ、大怪我をさせ、挙げ句死なせる婚約者をご両親は恨まないと思うのだろうか? そして私が雪さんなら憧れのウエディングドレスを着れなかった無念さで、成仏できん!雪さんは耐える女性なので、男にとっていい女過ぎる。          本当は「あなたは私のことなど何も考えていない!」と少しは怒ることも出来たはずなのに。これは令和の女性なら当然のことだろうが、昭和はまだまだ古臭い男尊女卑が色濃く残っていて、男性の気持ちが優遇されている時代だったからこういう話になってしまうのだ。こういう場合、せめて婚約解消してから出発するのがスジだろう?😡女はどんな時でも耐え忍ぶのが美しいと思われていたから昭和演歌でもそういう都合のいい歌詞が歌われた。現代なら、とんでもないことなので非難囂々になっただろう。演歌が今流行らないのは当然だ。 話はそれるが、私は現実の女性が夢みている結婚の幸せは、まったくの幻想だと歳を重ねてきて確信した。令和で若かったら私は結婚なんてしなかっただろう。今の方が真実がハッキリとしていて正常な時代だと思うし、今の若者はきちんと自分の考えがあって社会の嘘を見抜いているので立派だ。「今この人を好きだから、多分この先も好きだろうし、一人は寂しいから」と無責任な結婚は不幸な人が増えるだけなのだ。特に子供が迷惑する。男女わかりあえるのは作り物の話として、叶うはずのない理想でいい。それは、これからの時代もっとハッキリしてゆくだろうし誰もが目が覚めていくと思う。                                       

なんの話なのか訳がわからなくなってきたが、閑話休題「ヤマト2」で、生き延びた二人は「ヤマトⅢ」でいい歳になってしまい、もはや長年連れ添った夫婦さながらの落ち着きがある。相変わらず仲良しだが「結婚はどうなるのだろう?」と思っていた。「新たなる旅立ち」で結婚してもしなくてもいいみたいなこと言ってるし、この作品で、なんかやたら雪さんが色っぽくなっている。とある人は二人は同棲しているのだろうと推測していて、なるほどこのまま内縁の関係でいくのかと思っていた。ファンの中には、古代君が、雪さんが好き過ぎて、ファンみんなのものの二人として、「ずっと恋人同士のまま、それも良し❤️」と考えた人もいたようだが。

「完結編」二人は22歳、沖田艦長にハッパをかけられるように結婚したが、艦長に言われなかったらダラダラとまだまだ

先伸ばしにしていたのでは?物語としては「良かったね。お幸せに!」なのだが、22歳の結婚で良かった。23歳では、あの当時では「ん?少し遅かったんじゃね?」だったかも知れない。ウエディングドレスの雪さんは綺麗だった。 

 

「新たなる旅立ち」の結婚しなくても幸せは、有りだと思う。当人同士それならそれで良いし、周りの世間体的意見より二人の考えが揃っているのが一番良い。いつまでも仲の良い理想のベストパートナーであって欲しいのは現実でない人達だから、あり得ない夢をみせて欲しいから…………………