hotupekaaru’s blog

昭和ヤマトをこよなく愛している女

どっぷりこS49

ほっぺかーる目線のヤマト  24

 

 ヤマトのアニメを観ていてると、フツフツと疑問と妄想が湧いてくる私。🤔  いっぱいあるが、その中で気になることを10個だけ書いていく。

1️⃣私はアパレル制作で長く仕事をしていたので、ヤマトの制服の素材がとても気になる。作品ごとに作画監督様の設定の違いなのだろうが、シワの入り方が違うので勝手に素材が変化したのだろうと思っている。宇宙でも対応可能な制服の洗濯ネーム(洗濯表示ラベル)を見てみたい。どういう縫製なのか、地肌に直接着ているので発汗性、吸水性があるんだろうななどと考えてしまう。夢のような素材だ。(まあ、そうなんだけど)

2️⃣ヤマトは値段をつけるとしたら、いったいいくらなのか?アンドロメダはヤマトより高額なのか?波動エンジンや波動砲は単品でいくらか? アナライザーはいくらなのか? おそらく膨大な地球防衛軍の年間予算はいくらなのか? 知りたい。

3️⃣ヤマト乗組員のヘアカットは誰がやっているのか?   宇宙葬用の棺桶カプセルは、常時いくつ在庫が置いてあるのか?どこに保管しているのか?衛生上の都合から宇宙葬にしているのか?

4️⃣沖田艦長のベッドには固定ベルトは付いているのか?戦闘中に、転げ落ちることはないのか?亡くなった後、遺体はすぐに冷凍保存されたのか?蘇生手術は、いつ行なわれたのか? 療養中は、どこにいたのか?英雄の丘のことは知っていたのか?

5️⃣結婚した後、雪さんは古代君を、なんと呼んでいたか?「進君」と名前では意地でも呼んであげないのか? 

防衛軍からご祝儀は出たのか?色々手厚そうだが。

6️⃣イスカンダルのダイヤモンドを地球に帰る前に盗んだヤツはいなかったのだろうか?イスカンダルから他に食料とか技術とかの提供はなかったのか? ヤマトはコスモクリーナーDのお返しに、何かお礼の品物等を渡したのか? もらいっぱなしだと恥ずかしいと思う。

7️⃣白色彗星帝国の蘇生技術を残骸から発見して、沖田艦長や古代君の蘇生に使ったのか?他の敵異星人の残骸からも、技術などを盗んで地球のために使っているかも?    真田さん、ガンバレ!

8️⃣「完結編」で古代君は艦長辞任の辞表を提出したが、その後どうするつもりだったのか? 失業するつもりだったのか、平戦士でやるつもりだったのか? 雪さんのヒモになるつもりは無いと思うが………

9️⃣コスモクリーナー後、地球の自然は完全に元通りになったのか?植物や生物などは復活しているのか?2201年には鯨とか海にいるのか?季節も天候も戻ってきたのか? 「ヤマトⅢ」で日本アルプスでは雪が積もっていたが、南極や北極はどうなっていたのか?

🔟地球で生命を落とした暗黒星団帝国の兵士達の遺体は、みんなどうなったのか?アルフォン少尉の遺体は? 解剖は、されなかったのか?どう処分したのか?それとも保存してあるのか? 地球の技術進歩のために色々と、おぞましいこともやっていそうだが。

 

暑かった2023年の夏が終わろうとしている。私の好きな秋がやってきた。梨や林檎を前にして2199年には食べられなかっただろうなと妄想は続く。